エア・ウォーターグループ社友会様は、2000年に現在の社名となったときに合併した各社の社友会を統合する形で設立されました。エア・ウォーター株式会社様を含めたグループ各社と、その出身者(OB・OG)との密接なる連絡を保ち、友好を深めると共に会員相互の親睦を図ることを目的とされています。
現在の活動内容は社友会事務局による広報誌発行(年2回程度)、グループ報の公開、グループ各社のニュース等の公開をウェブ上で行われています。それに加え年に一度、お住いの地域によって北海道・東日本・西日本と分けられた各エリアごとに懇親会を開催されています。
エア・ウォーター株式会社を含むグループ各会社の勤続年数が通算して10年以上であり、60歳以上の退職者から希望者にご入会をいただいています。設立当初はエア・ウォーター本体勤務者にのみ入会資格がありましたが、スマートコア導入時に会則を一新し、グループ会社を含めた現在の入会資格へと変更しました。それによって、もっと多くの方にご入会いただけるような社友会へと生まれ変わりました。
前身の社友会サイトは主に社友会事務局発行の広報誌と会員様の訃報を公開するだけの簡素なもので、会員の検索機能などもなく、事務局から一方的に情報を公開するような形でした。
Excel管理していた会員名簿も、会員様から住所変更の連絡が来れば履歴を残しながら更新するような運用をしていました。お電話などで問い合わせがあった場合もどんな対応をしたのか名簿の備考欄に記入するなど、名簿の更新にも手間がかかっていましたが、スマートコア導入後は会員様ご自身で住所などの基本情報を変更出来るようになり、名簿も常に最新の状態のものを必要に応じて抽出出来るので非常に便利だと感じています。
前身の会員サイトでは会員全員共通のIDとパスワードを使用していました。セキュリティ上の見直しと、さらにスマホやパソコンを日常的に使用する世代の方が会員として入会してくる事を考え、ウェブを中心とした情報発信と会員同士の交流が出来るようなシステムを持ったサイトを検討していました。
何社か比較はさせていただきましたが、グループ機能やイベント機能で事務局側が思い描いている社友会運営が可能であること、さらには個別ID/PWでセキュリティ面も安定し、最終的には価格面でも導入サポートなど手厚いサービスが受けられると感じスマートコアを導入させていただくことに決めました。
メインで良く動いているのはニュース機能とお知らせ機能です。ニュースでは弊社グループの情報(新商品・メディア出演・新事業所設立等)を掲載し、お知らせには事務局からの連絡事項(事務局からのお知らせ・イベント開催のお知らせ等)を掲載しています。年に2度ほど発行している事務局からの広報誌はファイル閲覧機能で掲載し、懇親会の出欠もウェブ上で行えるようにしています。
これまですべての発行物・連絡事項を郵送で行っていたのを、サイトをご自身で確認出来る会員様については基本的にウェブ発信とすることで、郵送代などのコストカットとなりました。ただし年に一度は全会員に対して郵送による通知を行い、住所の確認などを行っています。
今後はまだ利用できていない掲示板機能なども積極的に利用し、会員様ご自身でもグループ機能で趣味の交流などをしていただけるように事務局側でも働きかけていきたいと思っています。
インターネットをご利用にならない会員様もまだまだ多くいらっしゃいますが、中には熱心に毎日のようにログインしてくださる方もおられます。対面での懇親会にご参加いただけなかった会員様にも、当日のお写真などを掲載することで雰囲気を感じていただけています。
導入検討時にもオンラインで説明をしていただき、導入後もサイト作成段階や現在も問い合わせに迅速に対応いただけて非常に助かっています。
導入当時無かった機能についても追加で改修対応をしていただいたことで、予定していた運営が出来ています。
エア・ウォーターグループ社友会様、インタビューへのご協力ありがとうございました。
エア・ウォーターグループ社友会様会員ページ → https://awgob.smartcore.jp/
※本ページの情報は取材時におけるものです。予めご了承ください。