協会の資格認定管理を効率化
専用ポータルでカスタマーサービスを向上

協会で資格試験や認定制度を運用しています。
試験への申込みや日程調整、支払い、合否登録、合格後の資格の更新などを管理できるシステムはないでしょうか?

資格管理のイメージ図

スマートコアなら、協会の資格認定プロセスをデジタル化。
協会の業務効率化と、会員専用ポータルでの会員満足度向上を、同時に実現します。

資格管理のイメージ図

資格管理機能

ペイメント

コアシステム
(基本機能)

資格管理機能・ペイメント機能と、会員管理ポータルを装備したコア機能との連動により、協会の資格認定プロセスを大幅に効率化します。

試験受講者は協会専用のポータルサイトから申込、支払を行うことができ、日程調整や受講票の発行を全てシステムで行えます。また支払データが一元管理されるので、資格認定業務の進捗管理も簡単です。認定資格を保有する協会員の更新管理もシステム上で完結することができます。

有資格者のリストを公開することができる機能があるので、認定資格のプレセンスの向上に貢献します。煩雑な業務の負荷を低減することで、事務局スタッフはより重要で、創造的な業務に注力できます。

協会の資格認定だけでなく、資格の更新も効率化します

オンラインで試験の申込みができます

資格管理を追加することで、申込、講習、試験、認定の更新といった資格認定制度の要となるプロセスの管理を一元化。検定試験や講習会のスケジュール管理、受験申込費や認定費の入金管理など、不可欠の業務を一つのシステムで行うことができます。また、会員管理システムだからこその、使い勝手のよさがあります。

試験スケジュールの管理が簡単です

日程と会場を一画面で確認できるので、同一会場で複数の資格試験を実施する場合でも、同一資格の試験を複数の会場で実施する場合でも、スケジュール管理が容易です。

受講票を自動で発行できます

申込み完了後は、マイページから受験票をダウンロードできます

認定試験の評価項目を管理画面から自在に設定できます。

通常のフィールド項目に加えて、提出資料のアップロード、点数の管理などを自由に設定できます。学科と実技がある場合など、それぞれの認定試験に対応できる汎用性の高い仕組みです。

認定更新の管理もできます

資格に有効期限を設定して、更新通知を表示したり、更新期限をお知らせするメールを送信したりできます。更新料の設定も可能です。

複数のオンライン決済会社から選択できます

資格管理に加えてペイメント(会費・寄付・物販)機能を追加すれば、資格認定や更新費用の管理ができます。CSV形式のファイルをアップロードして入金情報を更新したり、申込み時に費用をオンラインで決済(※決済サービスとの連携が必要です)したりすることが可能になります。

連携が可能な決済システム

会員管理システムだからできる詳細な会員情報管理

スマートコアは会員管理システムですので、より詳細に会員情報を管理することができます。マイページ、メール配信だけでなく、任意でのプロフィール項目の追加、プロフィールページのレイアウト設定はもちろん、会員種別、支部による管理など、団体のニーズに合わせて会員情報を管理が可能です。資格管理や支払情報と会員情報は紐づけされ、会員データを一元的に管理することができます。

マイページやメール一斉送信機能も標準装備

会員管理がベースなので、団体会員としての情報と資格申込者・合格者としての情報の紐づけも簡単です。資格認定の流れの円滑化と、申込者や資格取得者の管理の効率化を、一度に実現します。

スマートコアの資格管理は、会員データベースメール配信機能と連動しています。そのため、たとえば特定の会員だけが参加できるコースを設定することも可能です。

会員は、会員サイトにアクセスして資格情報のページを開き、そこに設置された申込や更新ボタンをクリックするだけで、手続きを完了することできます。

メール送信の図

ご利用料金

基本機能(コアシステム)資格管理ペイメントなら、ひと月当たり22,000円(税別)からご利用になれます。

初期費用は0円~となります。

「基本機能利用料」を詳しく見る 「オプション機能利用料」を詳しく見る

※掲載しているご利用条件・料金は2023年5月10日現在のものです。予告なく変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

導入前も、導入後もチーム体制でしっかりサポート

お問い合わせ、デモンストレーション、ご契約、導入、運用開始後のフォローをマーケティングとサポートチームが連携してサポートします。

※サポートセンターはお客様からの問い合わせの他、ご担当者様の情報、サイトの契約状況、サイトの利用状況などを集約管理するために開発されたシステムです。必要な情報が一元的に管理されているため、お問い合わせにも迅速な対応が可能です。

導入までの流れ

トライアル期間でもサポートセンターへのお問合せができます。不明な点については弊社スタッフがメールやサポートシステム、オンラインミーティングなどでフォローします。導入後も弊社スタッフが定期的にフォロー致します。

お問合せ

初回のお問い合わせは「お問合せフォーム」からお願いします。

お打ち合わせ

オンラインで、デモンストレーションやヒアリングを行います。

お見積り

ヒアリングをもとにお見積りを作成します。

トライアル

14日間無料でご利用いただけます。オンラインで操作説明を行います。

ご契約

利用申込書をお送り頂き、それを弊社が受理すると契約完了です。

導入

ご契約後最短3営業日でシステムのご利用が可能となります。


お問い合わせ、ご相談は無料です。お気軽にお問い合わせください。弊社担当者より1営業日以内にご連絡を差し上げます。