退職者の名簿管理、コミュニティサイト、HP管理を1つのシステムで

いまあらためて考える「社員を大切にする」という思想

かつて社員やその家族たちにとって人生の傘ともなった会社は、現在ではひとえに生活の糧を得るための場所、あるいは自己実現のための場所なのかもしれません。とはいえ、今は先の見通せない厳しい時代。会社と社員のかかわり方において、かつての会社と社員のかかわり方の根幹にあった「社員を大切にする」という思想の重要性が、再び見直されています。

退職者は大切なステークホルダー

「社員を大切にする」という思想の重要性は、退職者であっても変わりません。長い期間を過ごした会社への帰属意識、誇り、愛情、ロイヤルティは、退職者にとってかけがえのない財産です。その財産を守るたに、退職後もステークホルダーとして会社にかかわり続けられるようにすること、また、共に働いた仲間たちと時間を共有できるようにすることは、社員を大切にするという思想の表現の一つです。

社友会によって高められる企業の価値

アルムネットなら、退職者同士が、また、退職者と会社が、退職後もつながる場所を作ることができます。 そうすることで、社友会は誇りやロイヤルティの象徴となり、安心して働ける「社員を大切にする」会社であることの証明ともなります。 また、社友会は、その活動によってこれらを会社の外にまで示します。 そして、社友会によって「社員を大切にする会社」としての認知を得ることで、企業の価値はさらに高まります。

機能

会員管理・情報発信

名簿管理

プロフィール項目の追加、データの一括登録、詳細検索、会員種別の設定ができます。また、亡くなられた方の情報を管理するための機能もあります。

ニュース・お知らせ機能

サイトの更新情報、会社の情報、会員の状況といった団体内の連絡に関する記事、あるいは社友会メンバーの慶事や訃報など、さまざまな記事を作成してコミュニティサイトに掲示することができます。

ファイル機能

会報誌や住所変更届、その他さまざまなドキュメントやデータをアップロードできます。会員は必要なデータだけを、必要なタイミングでダウンロードすることが可能です。

宛名ラベル機能

退職者の名簿データから印刷物の発送が必要な会員だけを抽出して、印刷可能な宛名ラベルを作成できます。

コアシステム(基本機能)

コミュニティサイト(会員サイト)

連絡先がわからなくなっていた同僚や上司を検索して連絡をとったり、旅行や写真といった趣味、あるいはボランティア活動の報告をしたり、退職者の充実したセカンドライフを支援するツールとして利用することができます。

スマートフォンやタブレットPCから利用でき、また、会員向けのガイド(よくある質問)があるので、PCの操作が苦手な方でも手軽に安心してお使いいただけます。

会員サイト管理(マイページ)

グループ・支部管理機能

会員サイトの中に、ゴルフや囲碁などの同好会、あるいは地域支部といったグループのページを作ることができます。各グループのページでは、メッセージやお知らせ、写真などを共有したり、懇親会やゴルフコンペといったイベントの告知や出欠管理を行ったりできます。グループの管理は各同好会、あるいは支部の担当者に任せることができます。その場合はホームページ作成やCMSの知識がなくてもページの管理ができるので、グループの代表者や担当者が替わっても安心です。

また、支部管理機能を使えば、支部単位での管理ができます。各支部ごとに名簿を管理している場合、それらの名簿をスマートコアに集約したうえで、各支部の担当者に管理を分担させることができます。

グループ 支部管理

イベント機能

懇親会、旅行、ゴルフコンペ、登山、カラオケ大会など、社友会全体のイベントと各同好会のイベントをまとめて一括で管理できます。コミュニティサイトにイベント情報のページを作成する、メールで招待状を送るなどして告知をすれば、会員はサイト上の出欠ボタンまたは招待状のリンクをクリックするだけで出欠登録ができ、また、それがシステム自動的に反映されるので出欠管理もかんたんです。

イベントページの作成告知や出欠管理は、会員自身が行うこともできます。そのため、同好会のイベントの場合には、同好会の担当者がイベントの管理を行うことができます。ペイメント機能を合わせてご利用いただくと、参加費の管理まで行うことができます。

イベント

ほかにも次のような機能があります

ペイメント(会費・寄付・物販機能)
会費・寄付・物販の管理をまとめて行うことが可能です。入金状況の確認や、会員は入金作業をオンラインで行うことが可能です。イベント機能と組み合わせることで、参加費の集金・入金をサイト上で行うことが可能です。
アンケート機能
アンケートの作成から回収までをサイト内で一括管理が可能です。回答者を限定したりと、さまざまな設定があります。オンライン選挙としてもご利用いただけます。
ラベル生成機能
郵送物を発行しなくてはいけない場合、会員情報をラベルとして生成することができます。

導入サポート

会員のデータ入力やサイトのデザイン・コンテンツ作成などの代行作業も行っています。「すぐにサイトを使い始めたい」「準備をお任せしたい」などのご要望に対応が可能です。ご希望の場合はお気軽にご相談ください。

「導入サポート」について詳しく見る

ご利用料金

「コアシステム(基本機能)」+「イベント機能」+「グループ機能」+「CMS(ホームページ管理)」なら、月々25,000円(税別)からご利用になれます。

「基本機能利用料」を詳しく見る 「オプション機能利用料」を詳しく見る

※掲載しているご利用条件・料金は2023年5月10日現在のものです。予告なく変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

導入までの流れ

トライアル期間でもサポートセンターへのお問合せができます。不明な点については弊社スタッフがメールやサポートシステム、オンラインミーティングなどでフォローします。導入後も弊社スタッフが定期的にフォロー致します。

お問合せ

お問合せフォーム、またはお電話にてお問い合わせをお願いします。

お打ち合わせ

オンラインで、デモンストレーションやヒアリングを行います。

お見積り

ヒアリングをもとにお見積りを作成します。

トライアル

14日間無料でご利用いただけます。オンラインで操作説明を行います。

ご契約

利用申込書をお送り頂き、それを弊社が受理すると契約完了です。

導入

ご契約後最短3営業日でシステムのご利用が可能となります。


お問い合わせ、ご相談は無料です。お気軽にお問い合わせください。弊社担当者より1営業日以内にご連絡を差し上げます。